Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

食費の袋分けと買い物しないグセで約3000円の食費改善 夫婦二人 2020年9-10月の食費結果

ようやく改善!少しずつ減少してきた食費と太る献立選び 転勤族で野菜嫌いな夫を持つ夫婦二人の食費 我が家は夫婦二人。 北海道内をぐるると巡るであろう転勤族で、妻である私は幸運にも引越先であまり途切れることなく、パート仕事を見つけることができてい…

アイスとスイーツは食費の敵 8月21日~9月17日 夫婦二人 食費節約への道

夫婦二人だけど食費が減らない!2020下半期『食費を予算内に収める』作戦 食費節約対策 袋分けを試す 「食費が貯蓄を食っている」事実をなんとか改善したく、2020年下半期、目標に掲げた『食費を予算内に収める』。 2020年上半期と過去1年間を反省した食費に…

無印良品 ハイバックリクライニングソファのメリットデメリット

元祖人をダメにするソファ 無印良品の『ハイバックリクライニングソファ』ですが、一度廃盤になったかと思いきや、2018年頃リニューアルして販売されるようになりました。 相方さんのわがままバディにより2度ソファをダメにされたため、「えぇ~い、もういや…

換気や暑さによる窓の開け閉め 強風の翌日は網戸に注意 私が居間の照明を見つめる理由

今週のお題「暑すぎる」 換気や暑さによる窓の開け閉めで注意してほしいこと~レアケース編 今週になり、ようやく夏らしいカラッとした暑さが数日続いている北国の小さな町に住むやどかりです。ここ3週間ほどは気温が25~30度で気温が夏日以下なら快適かと思…

赤字体質は治らないのか 8月1日~20日 食費結果

夫婦二人の食費 赤字体質改善計画 8月1~20日食費結果 2020年下半期の目標を『食費は予算内に収める』を目標にしているやどかりですが、目標を掲げ、スタートした7月後半の食費は予算内ではないものの、いいスタートができていました。 その報告が☟こちらの…

マイナンバーカード オンライン申請から約3週間で受け取ることができました。

マイナンバーカード マイナポイントで9月からポイント還元 小さな町に住んでいるため、特別定額給付金である10万円を申請する際、書類が早めに届き、さっくり入金してもらうことができました。 そのためマイナンバーカードの必要性は一切感じることなく、今…

性別があってもなくても着たい服を選ぶ 『無印良品 ムラ糸天竺編みVネック半袖Tシャツ』と『嵐ライブTシャツ』

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 無印良品『ムラ糸天竺編みVネック半袖Tシャツ』と『嵐 Anniversary Tour 5×20Tシャツ』 無印良品でTシャツ選び 『性別や年齢、体型に関係なく着用できるサイズ感』というコンセプトで『着る人を限定しない服』を販売し…

夫婦二人で食費予算オーバー 食費節約 7月後半の結果

夫婦二人の食費削減計画 7月後半家計簿 やどかり家の食環境 夫婦二人で食費が絶賛オーバー中だった、わが家。 前回過去1年を振り返り、「食費がわが家の貯蓄を食ってる。」状況が明らかになりましたので、2020年後半は『食費を予算内に収める。』を目標にし…

リングフィットアドベンチャー ダイソーヨガマットで快適度アップ

リングフィットアドベンチャーでダイエット再び 『リングフィットアドベンチャー』ダイエット 2ヶ月の結果 すっかりまたもやさぼっていた『リングフィットアドベンチャー』。コロナ禍で外出自粛をしている間、1週間に一度は食べていたおいしいたい焼きのおか…

夫婦二人 食費が予算オーバー更新中 2020年下半期の目標

今週のお題「2020年上半期」 家計調査から見る食費と夫婦二人の食費2019年後半~2020年前半結果 家計調査から食費予算額を考える 2019年1~12月、二人以上の世帯(平均世帯人数2.97人 平均年齢59.4歳)による家計調査から消費支出から食費は80461円となってい…

無印良品 『PPキャリーボックス ロック付』と『収納ボックス・中』で漫画収納【新たな比較編】

無印良品 PPキャリーボックス ロック付と収納ボックスを漫画収納力で比較 転勤族のため、引越ししやすくするために、漫画の収納を無印良品の『ポリプロピレンケース 引出式・深型』から『ポリプロピレン キャリーボックス ロック付・小』へ変更したお話を引…

リクルートカードからVISA LINE Payカードへ変える理由

【悲報】リクルートカード dポイントとの相互交換9月30日終了へ最近、auがPontaポイントへ統一され、リクルートカードの利用が定着してきたドコモユーザーの私としては『Pontaポイントをdポイントへ交換できるけど、リクルートは何がしたいん?』と思ってい…

自宅でできる在宅ワーク探し  採点バイト 選考方法3社比較

自宅でできる在宅ワーク 採点バイトの選考方法 転勤族で大きな都市を巡るわけではないため、引っ越し先でその都度仕事を探してきたわけですが、昨年から引越してきた場所は『小さな町』で希望の時間での仕事が少ないことと、正直『パート転職疲れ』となり、…

いつか旅するときのために 旅行を楽しむための旅ノート作り

今週のお題「遠くへ行きたい」 旅行をより楽しくするための旅ノートづくり 「トラベラーズノート」で旅の準備 2019年冬頃から5月のゴールデンウィークに行く、桜咲く函館旅行を楽しみにしていました。(北海道内を旅行する北海道民は多い)しかし、自粛をして…

エコバッグ シュパットを半年利用してみた 持ち歩きにもコンビニでの買い物にも便利

2020年7月 レジ袋有料化に向けてエコバッグ選び シュパット ポケッタブルバッグはコンパクトなのに収納力大 緊急事態宣言も解除となり、買い物する機会が緊急事態宣言前よりは多少増えると予想されるこれからの季節。2020年7月1日から全国でプラスチック製買…

「特別定額給付金」申請から口座振込日確定まで【小さな町の場合】

「特別定額給付金」郵送での申請に必要なもの 「特別定額給付金」の書類が簡易書留で届いた! 新型コロナウィルス感染症緊急経済対策として、給付対象者一人につき10万円給付されることとなりました。 マイナンバーカードを作成してオンライン申請したほう…

夫がアメリカを繋いでいる頃、妻は無人島でローン地獄になっていた。

今週のお題「ゲーム」 テレビは1台だけど夫婦ともにゲームしたい問題 夫と私は趣味がインドア派・アウトドア派と分かれていたため、夫はゲームに海外ドラマ、私は山登りや散策と週末はお互いそれぞれ好きなことをしていました ですが、転勤族のため、引越し…

マスクとアルコール配合ウェットティッシュ 実店舗かネットショップか

マスク、ウェットティッシュは実店舗よりネットショップ マスク、ウェットティッシュは実店舗よりネットショップ 新型コロナウィルス 北海道での感染者1人目判明から約2ヶ月半 地域によって変わる「買い物」状況 ネットストアでマスクとアルコール配合ウェッ…

無印良品週間 ネットストアでの購入がお得

無印良品週間で購入したおすすめのもの 無印良品週間とは 無印良品メンバーとして登録した方に10%オフ価格で提供するもの。 期間は2020年3月20日~4月7日までです。 (ネットストアは、2020年3月20日~4月8日午前10時まで) https://www.muji.com/jp/ja/store…

アメリカで英語が聞き取れずファーストフードの店員さんに笑われた

英語をやり直したいと思った瞬間 数年前、アメリカ ラスベガスへ旅行に行ったときのこと。旅行直前の2年間、春から秋まで毎週イギリス人による英会話教室が市民講座として行われており、テキスト代のみで参加できていたので、通っていました。通ってみると、…

nanaco・waon point カード改悪で電子マネー(カード系)が減らない

今から準備、nanacoへチャージで車税支払い 5月といえば車税支払い。2020年は5月31日が日曜日のため翌月6月1日納付期限となります。私が住んでいる地域は、LINE Payやペイペイの請求書払い対応地域ではありません。 nanacoへチャージをして納付予定ですが、n…

医療費控除の明細作りと医療費控除について

医療費控除とふるさと納税の寄付控除のため確定申告へ行ってきました ここ数年、毎年のように申告している『確定申告』おいしいハンバーグをいただいたふるさと納税。yadokarilife870.hatenablog.com 今年も還付申告のみなので、自宅で作成、印刷し、スーパ…

キャッシュレス決済の失敗と使いすぎ対策

キャッシュレス決済の家計簿つけ方とお金の管理方法 2019年10~12月までキャッシュレス還元に伴い、電子決済やクレジットカード等多用してきました。結果、2019年11月下旬の段階で計算合わず。支払・引落用の口座<使った金額、となりました。差額なんと6万…

リングフィットアドベンチャー 発売から2カ月、続いているのか? 

『リングフィットアドベンチャー』を購入してからその後 Nintendo Switchから発売されたフィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』筋トレとゲームを融合させたソフトです。発売日と翌日について以前ブログを書きました。 そのときの記事は☟こちら…

ふるさと納税で楽においしく夕食作り 上士幌町の牛肉100%ハンバーグ

今週のお題「いい肉」 ふるさと納税を食費目線で楽しむ 以前、ふるさと納税を検索する際、北海道在住で北海道をこよなく愛するためか『北海道』縛りという条件でふるさと納税を申請していました。ただ、この条件も「シャインマスカット」の衝撃的登場により…

大人になっても自分でできる 自己評価をコツコツ上げる方法

かなり以前にはなりますが、専門医から『あなたは自己評価が低い』との話があり、そこから自己評価を上げる作業が始まるわけですが、正直かなり抵抗がありました。 なぜなら、私自身『自己評価』が低い、という感覚がなかったためです。専門医の説明を聞くと…

12月は新たな電子決済を使ってみるチャンス

前回、ハンドメイドと北海道の食イベントへ行ってきましたが、その際、キャッシュレス還元対象店舗があり、たまたまそこでクレジットカード払いをした友人との会話でのこと。「えっ?クレジットカードでもいいの?」この一言で「全然知られてないのね…。」と…

『ハンドメイド』イベントで想像以上のお買い物

札幌ドームで開催されたハンドメイド作品と食のイベント『北海道メイカーズ』へ行ってきました。ハンドメイド作品を作ることは無縁(一部作業を除く)ですが、「Creema」や「minne」で麻のカーディガンやスマホ用手袋を購入した経験があり、北海道の食やクラフ…

洋服枚数100着以上から整理 洋服の収納ケースの目隠しに100均グッズが大活躍

収納ケースに窓目隠しシートが便利 転勤族の方、そうではないけれど衣類の収納に収納ケースを利用している方は多いかと思います。収納ケースのほとんどは引き出し正面部分が透明です。目隠しシート自体販売されていますし、リメイクシートを張ってる方もいら…

北海道 道南にある大沼国定公園へ秋を探しに行ったら冬の気配に襲われた

北海道 道南『大沼国定公園』紅葉を散策 秋を求めて10/20大沼公園へ紅葉散策へ行って来ました。札幌駅からJRで約3時間『大沼公園』駅で下車し、5分ほど歩くと大沼公園へ到着します。駅前付近にはレンタサイクルをしているお店が数店舗あり、大沼公園の外をぐ…