Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

海外旅行だけじゃない、実家でも使える~モバイルWi-Fiレンタル

スポンサーリンク

f:id:yadokarilife870:20190701111926j:plain

こんにちは。
先月入院中『七つの大罪』ゲームアプリをやりはじめて楽しかったために、スマホ料金が高くなってしまったやどかりです。

いや~油断しました。

うっかりでした。

先月入院のため実家へ戻り、入院。
その後は実家で自宅療養をしていました。
実家は光回線やモバイルWi-Fi等なく、入院中もなかなか病院内のWi-Fiがつかめませんでした。

f:id:yadokarilife870:20190701113343p:plain

けれども入院中は回復してくると暇でしょうがない。

ということで久しぶりにゲームをやりはじめてしまったら、楽しくて気づけば15ギガオーバー。

私はドコモでベーシックシェアパック利用しています。

使った分で段階的に料金が上がる仕組みです。

~ 5G 6500円
~10G 9000円←いつもならここ
~15G 12000円
~30G 15000円←先月はここ(T_T)

ドコモにはウルトラパックというプランもあります。これだと

~30G 13500円

しかし時すでに遅し。月途中でさかのぼり適用はできず。このままだと自宅療養予定の7月も高額になってしまう。

いやじゃー!


ということで国内でモバイルWi-Fiルーターをレンタルしたところを検索しまくって決めたのが

fon lental wifiさんです。

モバイルWi-Fiを使うにあたっての条件が、
・田舎に戻ってもエリア範囲
・無制限でなくていい、1ヶ月15Gぐらい使える。
・速度は早いほうがよい

というものでした。
価格.comで検索すると安いプランはあるのですが、速度が遅い等、意外に難航し、Softbank回線のモバイルWi-Fiがつながりやすいという口コミもあってこちらに決めました。

契約したのは1ヶ月
レンタル機種は『E5383s』
利用可能回線:SoftBank(下り300Mbps)
月間90GBの利用が可能 1日3GBの利用で速度制限あり(翌日に解除)。
水没等の故障の際に対応したあんしん保障サービス等もあります。

このタイミングで初の『HUAWEI』製品に『だ、大丈夫かな、、』意味不明な心配をしましたが、設定もすでにされていて、さくさくつながり快適です。

光回線をなくして、モバイルWi-Fiもアリなんじゃないかと思いつつ、とにかくこの1ヶ月使い倒してみました。

ちなみに自宅の光回線はその後IPv6接続へ変えました。
yadokarilife870.hatenablog.com



モバイルWi-Fiおかげで、実家で遠慮なくスマホでゲームや調べものができ、光回線のある自宅へ戻ってもレンタル期間中は相方へ私、お昼休憩中等利用してもらいました。

メリットとしては、外出先でも使えること、デメリットとしては、やはり回線が若干不安定なこと。

でも、今回レンタルしてみてよかったです。また実家へ戻る際はレンタルを検討してみたいと思います。