Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

外貨両替マネーバンクで円→香港ドルだけでなく、香港ドル→円もお得だった!

スポンサーリンク

 
f:id:yadokarilife870:20190705195933j:image

今年のゴールデンウィーク、旅行金額がハイなシーズンに香港へ行ってきました。

 

旅行代理店に相談しても高い、安いけどなかなかの強行スケジュールな旅行パックと決め手に欠けるため、今回初めて旅行代理店を使わず、ホテル、飛行機をネット予約。

 

そして為替までもネットで注文、入金し、無事到着しました。

しかも新札で。これは感動です。


f:id:yadokarilife870:20190705200324j:image

 

帰国後、香港ドル→円に両替しようかとあれこれ検索したところ、やはりお得そうなのが

円→香港ドルのとき利用した

外貨両替マネーバンクさんです。

 

登録が必要になるので、パスワードを考えておくとよいかもしれません。

 

それと香港ドルの場合ですが、発行している銀行ごとに絵柄が異なり、中には外貨両替の受付ができないものがあります、事前にホームページを見て絵柄を確認しておくとよいかと思います。

 

私も実際画面とお札を比較して、両替可能かすべて確認しました。

 

万が一確認しなくてもマネーバンクでチェックし、交換できない場合は、代金引換郵便の着払い(お客様負担800円)にて返送か、そのまま慈善団体へ寄付するかどちらかを選択することができるので、めんどくさーい!となったらそのまま送ってもよいかもしれません。

 

 

申込時、お札の金額ごとに枚数を入力する欄があるので、事前に枚数と合計額を確認しておくと入力が簡単です。

私はメモに書いておきました。

 

申込方法はマネーバンクで香港ドル→円の申込の際、申し込みをしたい外貨を選び、『外貨を売る』をクリック。

お札の金額ごとに枚数を入力し、合計を確認、振込口座を入力し、登録完了です。

登録完了前に入力した合計額と手数料250円を差し引いた金額が表示されます。

 

登録完了すると登録したメールアドレスにメールが届きます。

あとは封筒に必要事項を書いて、簡易書留か一般書留で送付するだけ。

送付期限が登録した翌日までの消印有効です。

外貨は現金書留での送付はできないようです。私は一応振り込まれる金額まで賠償額を追加し、一般書留で送付しました。

 

送付した郵便が届くとマネーバンクから郵便が届いたよ『外貨到着報告』メールが届きます。

 

さらにその2日後『振込完了』メールが届きました。登録から4日間、これで両替完了です。

 

今回は土日を挟んでいませんでしたが、思った以上に早い!

 

メールが届くので進捗状況がわかるので安心して振込まで待つことができました。

 

しかも今回かかったのは、

一般書留 定型外(重かったため) 633円

マネーバンク 手数料                  250円

 

申込したときの香港ドル→円は

1香港ドル13.62円

いつも利用していた銀行だと

1香港ドル11.53円

 

両替した総額が1万5000香港ドルだったため、

いつもの銀行 11.53円×15000=172,950円

マネーバンク 13.62円×15000=204,300円

差額31,350円-(633円+250円)=30,467円

 

3万?!


f:id:yadokarilife870:20190707092616j:image



今までなんで知らなかったんだろう、、、。

 

即時に現金が手に入りませんが、為替の様子を見ながら、マネーバンクのホームページで取引価格をチェックできるので、私のようにカツカツ状態でなければ、少しでもお得なときに申込するとよいかもしれません。

 

香港ドルは1米ドル=7.75-7.85香港ドルに維持するペッグ(連動)制を採用してるとのことで、振込が完了した直後からアメリカドルの円安ドル高が進み、結果香港ドルもドル高になりました。

くおおーっ。