やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

マンガ収納は無印良品 これで引越もラクラク

スポンサーリンク

引越を考えた大量漫画の収納に悩む

f:id:yadokarilife870:20190713095000j:plain

引越はできればらくらくしたい!

という願いもむなしく、引っ越しが多いというのに相方の漫画が多いため、引越作業は必ず漫画から始まってました。

引越作業をする度に『漫画を段ボールへ!!』というイライラを解消したい。

大量の漫画を一部を電子化&電子化依頼してみた記事は☟こちらです。
yadokarilife870.hatenablog.com


無印良品の商品で導入してみたのがこちら。

無印良品
ポリプロピレンケース・引出式・深型』


無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・深型 1個 76749011 良品計画


ジャンプコミックスだと約26冊。
やや大きめ青年コミックだと約22冊収納できます。

この引き出しで徐々に漫画を収納しようと思ってました。

ただ、気になる点がいくつか。

6段まで積み重ね可能となっていますが、漫画を入れると重くなるため、気のせいか積み重ねた下の段が少し凹みがち。

それもそのはず。
漫画は意外に重くなる、耐荷重も超えてます。

それと積み込む段ボールの大きさ。

洋服の収納ボックスはそのまま運んでくれる引越業者さんがほとんどですが、本のような重いものをいれている場合、収納ボックス破損等の心配から収納ボックスを段ボールへ入れてほしいとの要望の業者さんが多くいらっしゃいました。

今回引っ越した際の業者さんの段ボールは2種類。

Sサイズ W350×D350×H350
Mサイズ W505×D350×H350


上記の引き出しだとMサイズの段ボールに2個重ねで横向きに入ります。


できれば引越業者さんの段ボールに確実に入るもので、よりコンパクトに引越詰め込み作業がスムーズにできる収納物はないか?


ということで前回引越時に採用したのがこちら。

無印良品
ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小 約幅25.5×奥行37×高さ16.5cm

無印良品 PPキャリーボックス ロック付・小 8723676 1個 良品計画

耐荷重 約5kg、最大積み重ね段数8段というなんとも頼もしい収納ボックス。


ジャンプコミックスだと約26冊入ります。
体重計で重さを確認すると約4.6kg。

やや大きめ青年漫画コミックは約21冊入りました。

この収納ボックスのよいところは引越のときSサイズの段ボールに2つ入ったところ!

f:id:yadokarilife870:20190712211109j:plain

(ただしフタは外してまとめてMサイズの段ボールへ入れることに)

Sサイズ段ボールの個数は増えますが、個数を把握しやすいし、なにより腰にやさしい重さになるので、積み上げやすくなりました。

これ以上漫画が増えるのは避けたいところですが、無理なので電子化&この収納ボックスで整理していきたいと思います。


相方さんが買ってる漫画は主に週刊漫画もの、巻数どんどん増えていくよ、、と増えていく漫画を力で圧縮したい私に応援☟ポチッとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村