Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

旅行荷物は少なく、お土産はどっさり持って帰るためにおこなうこと

スポンサーリンク

下着類は捨ててもよいものを持っていくことでスペースが活用できる

f:id:yadokarilife870:20190810182039j:plain


旅行の際、できれば持っていく物を少なくして、その分のスペースは現地で買ったものやお土産を入れたい。


かつてミニマリストでもないのに、5泊7日の旅行に1~2泊用のスーツケースで旅行へ行ったことがあります。

帰国日前日、スーツケースにものが入りきらず、スーツケースにのっかっても閉じることができず、逆ギレ。

相方がドン引きし、婚期を遅らせるという悲しい出来事を起こした私だからこそ思う。


スーツケースは大きめに。


といっても、持っていくものが多かったのではせっかくスペースが広くなっても空きスペースは少なくなってしまいます。


最初は『えー?せっかくの旅行なんだから素敵な下着着たいし❤️』


なんて思っていた私はどこへ。


ヨレヨレやお気に入りではなくなった下着や靴下

洗濯後スーツケースへ→旅行先で使用後捨てる

空いたスペースにお土産や現地で買ったものを詰め込む



f:id:yadokarilife870:20190810181948j:plain




こうすることで、ものは増えることなく、さらに旅行先で荷物が減ることでスーツケースにスペースができるというスッキリ感。


以前、持っていく荷物を減らして旅行先で洗濯しようと、実際洗濯したわけですが、、、


めんどくさい。


ただでさえ、バカンスで2週間!

なんて旅行じゃない行程で行ってるので、くたくたに疲れた身体で洗濯、干すという作業。

しかも乾燥したホテルでさえ、予想どおりには乾いてくれない。

洗濯している段階ですっかり日常に戻るし、疲れた身体でさすがにしんどい。


ホテルでクリーニングを出すという方法もありますが、なかなか高いのとクリーニングが戻ってくるまで滞在してるか微妙。

100円ショップで下着類を購入して捨てる、という方法もありますが、新しいのになにかもったいない。


ということで、旅行先のゴミ箱にビニール袋をつけ、少し罪悪感を持ちながらも『ごめんね、ありがとう』といって捨てて減らしていくことに落ち着きました。


くたくたの下着や靴下を見たら『あっ、これ荷物にまわせるなっ』とニヤリとする、そんな「ものの減らし方」もしています。