やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

筋肉と家族は一生の相棒~リングフィットアドベンチャーでダイエットスタート

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーが届きました

ゲームだとあなどるなかれ、脈拍もはかりながらトレーニングできる、筋トレゲームです。

筋トレのみならず、幅広い層が楽しめるように作られた運動不足解消ソフトです。

リングフィットアドベンチャー到着!

『Switch版Wiifit』と呼ばれているNintendo Switchのソフトリングフィットアドベンチャーが昨日発売され、予約した商品が無事到着しました!

わくわくしながら、予約したときの記事が☟こちらです。
yadokarilife870.hatenablog.com

発売2カ月後の効果については☟こちらの記事です。
yadokarilife870.hatenablog.com



f:id:yadokarilife870:20191019130801j:plain

箱の大きさは宅配ピザMサイズくらい。

ソフトとともに、コントローラーを太ももに巻く「レッグバンド」とまるい「リングコン」と呼ばれるこちらもコントローラーをつけてトレーニングするものを確認。

「リングコン」ですが、購入前は「相方の怪力によって破壊されたらどないしよ、、、」と心配していましたが、使ってみると押し込んでもとっても丈夫

それどころかしっかり二の腕に負荷がかかる固さ、引っ張る負荷にも対応できるすぐれものです。

f:id:yadokarilife870:20191019131540j:plain

箱の側面には『筋肉は一生の相棒』という文字が目に飛び込んできます。

この日から私は『相方と筋肉は一生の相棒だ!』となにやらわけのわからないテンションでトレーニング開始です。


ゲームを始める前にどれくらいの運動量がよいか、体重等を入力や選択する項目や実際にリングコンで強度を測定したり、足を動かしてどれくらいの早さか等を測定したりと個々に合わせて運動の強度を設定してくれるきめ細やかさ。

私は『そこそこの運動量』を希望してゲーム本編を始めたわけですが、終わってからもう筋肉にききまくっているのがわかります。

『ガッキーめっちゃさわやかにやってたやないか?!ガッキーひそかに筋肉すごいんかいっ!』

とガッキーを絶賛するほど、私のプルプル脂肪が悲鳴を上げました


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇2


気づけばスクワット30回とかトータルしてるんですが、ゲーム画面見ながらやってるせいか多少辛くてもできる上に「いいよ!」「すごいよ!」「あと何回!」という絶妙な合いの手に調子にのってやってしまうことができるんです。

なんてのせ上手。

動画を見ながら筋トレとかやっていると「ホントにこれで効いてるの?」なんてことがあったんですが、最初につけた足のレッグバンドとまるいリングコンのおかげで正しいフォームで筋トレができる上に「もっとゆっくり!」とどうしたらうまくできるのかすぐに教えてくれるので、すぐ修正できます。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game



おかげさまで1日目、無事ゲーム1面クリアです。

このソフトなんですが、本編のゲームの他「お手軽」「カスタム」「ながらゲーム」とあり、この中のひとつ「お手軽」にはさらに「シンプル」「ミニゲーム」「セットメニュー」とあり、ミニゲームで家族で得点を競ったり、相方さんのように「ゲーム本編をやるのは不安」という人にまさにお手軽にできるセットメニューがあるので、気楽に始められます

ゲームして翌日、筋肉痛のときどうする?

翌日、案の定にぶい筋肉痛に襲われます。
これは自分が希望した状態なので、『よしよし効いてるぞ!育て筋肉!』と若干変態ちっくに筋肉へ語りかけつつ、今日はゲーム本編をやらずにセットメニューでゆるやかに身体を動かしてみます。

f:id:yadokarilife870:20191019133958j:plain

例えばこんな「腰痛改善セット」や「すっきり二の腕セット」などお手軽な上に心くすぐられるメニューがあるので、試してみます。

f:id:yadokarilife870:20191019134901j:plain

選択するとさらに「お手軽」もしくは「しっかり」と選ぶことができるので、筋肉痛な私でも「お手軽」を選んで、身体を動かすことができます。

f:id:yadokarilife870:20191019135120j:plain

このように画面を見ながら、運動するのでわかりやすい上に回数を数えてくれたり、筋トレがしっかりできているか点数で表示してくれるので、トレーニングがしやすいです。

これから冬の季節、特に雪国では外出がおっくうになる期間になります。

ひとまず1か月後に合う友人へぷよぷよ⇒ちょっとぷよぷよしなくなった私と会ってもらうためにも頑張ってみたいと思います。