Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

リングフィットアドベンチャー ダイソーヨガマットで快適度アップ

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーでダイエット再び

『リングフィットアドベンチャー』ダイエット 2ヶ月の結果

すっかりまたもやさぼっていた『リングフィットアドベンチャー』。

コロナ禍で外出自粛をしている間、1週間に一度は食べていたおいしいたい焼きのおかげもあり、こしあんではなく太りにくいつぶあんを選んでいたものの、体重が新記録を更新

夏物カーゴパンツのお腹周りもパッツンパッツンとなり、いよいよやばい、と再び6月初旬からリングフィットアドベンチャーダイエットをはじめていました。

コロナ禍で室内の整理整頓もしていた私は、かなり長い間、宅配ピザ並の梱包されたリングコンの箱を置いたままにしていたのですが、つい先日、仮で「はがせる両面テープでつけるフック」を柱につけてリングコンをかけてみたところ、絶妙なバランスでかかるのではなく、のったので、そのまま使用しています。

f:id:yadokarilife870:20200729194737j:plain

f:id:yadokarilife870:20200729194811j:plain


さて、『リングフィットアドベンチャー』を再度やりはじめたものの、体力がまったく追いつかず、運動負荷も前回より下げて負荷14で再挑戦。

購入後の記事は☟こちら。
yadokarilife870.hatenablog.com
その後の記事「リングフィットアドベンチャー 発売から2か月、続いているのか?」はこちらです。
yadokarilife870.hatenablog.com



6月初旬からリングフィットアドベンチャーと夕食はお茶碗のご飯は食べず、おかずのみにしていました(炊飯器を変えたばかりだったのでつい食べてみたくなり、誘惑に負けたことは何度かあります)。

現在の経過がこちら。

f:id:yadokarilife870:20200729114817p:plain

約2ヶ月で体重が1.4㎏減少、体脂肪率は、体重が減少とともに変化しているので、体脂肪も減っている模様。

体重減少とはいっても、よっぽど私の基礎代謝が落ちているのか、食べすぎなのか、体重をこれだけ落とすのでさえも苦労しました。
最初の1㎏は6月月末で達成できましたが、問題は7月です。

f:id:yadokarilife870:20200729193416j:plain

f:id:yadokarilife870:20200729193433j:plain

月の体重と体脂肪の変化を見ると、7月前半の2週間、体重がほぼ動かず、体脂肪は効いているのかいないのか乱高下。
体重が形状記憶されたか?』と思うほど、体重に変化がありませんでした。

このとき『リングフィットアドベンチャー』はメインのアドベンチャーを「休憩しますか?」という画面が出るまで、ゲームを進めるということのみでした。

ですが、いまや翌日になっても自然には体重が減らない基礎代謝のない私には、消費カロリー>摂取カロリーがダイエットの大原則。

そこでお手軽コースにある「ジョギングコース」をプラスして試してみたところ、翌日体重に変化が見られます。

そこで7月後半は
・『リングフィットアドベンチャー』メインのアドベンチャー(約45~60㎉)
・ウォーキング30分
(雨の日は『リングフィットアドベンチャー』のジョギングコース1.23㎞かお手軽コースのおなかぽっこり<お手軽>)を試してみたところ、体重が変化するようになりました。

ジョギングコースは、お手軽コースにあります。
f:id:yadokarilife870:20200730171235j:plain

f:id:yadokarilife870:20200730171356j:plain

「カスタム」というところで自分好みのメニューが出てくるのですが、こちらではジョギングコースの選択肢がお手軽コースより増えているので、「カスタム」で自分でやってみたい距離やコースを選んで試してみるのもよいかと思います。

過去2回とは違い、体重が新記録を更新したのと、たまたまこの時期、手の指に湿疹ができて、抜いてしまった指輪が入らない、という事態が起こり、『やべぇ!』という気持ちが強いためか、この2ヶ月は週3~5回ペースで運動が続いています。
意識していることをまとめると、

・朝起きたらコップ1杯の水を飲む。
(腸の活性化のため。)
・しんどいときは運動しない。
・水分は意識して摂るようにする。
・昼にお米を食べるようにして、夕食は極力炭水化物を抜く。抜けない場合は普段量の半分に。
・夜寝る前にストレッチをする。


この調子で8月も続けて、なんとか指輪をわが手に取り戻したいと思っています。

ダイソーのヨガマットで『リングフィットアドベンチャー』が快適に

ところで『リングフィットアドベンチャー』をする際、フローリングの床に使わないバスタオルと座布団でしのいでいたのですが、腰やお尻が痛くなることがあり、ヨガマット的なものがほしいな、と思うようになっていました。

しかし、数年前ヨガマットを買い、引越のときに捨てたこともあり、「また捨てることになるのでは。」と懸念していました。

そんなとき見つけたのがダイソーのヨガマット、お値段 税込660円。

安い、、これならばいろんな意味で惜しくはない。

f:id:yadokarilife870:20200729194608j:plain

色はピンク・ブルー・パープルの3色。
ダイソーにはもう一種類、低価格のヨガマットがあるのですが、こちらのほうが厚みがあるため選択。
厚みは0.6㎝、長さは172㎝と絶妙な長さ。

f:id:yadokarilife870:20200730172043j:plain

ぽこぽこがあるほうを上にして筋トレをするとあらびっくり、マットが動くこともなく、快適に運動できるではありませんか。
特に手やひじをつく筋トレやストレッチには大助かり。

防音用のつなげるマットにしようか迷ったのですが、こちらを買って正解でした。
お尻や腰が痛くならないか心配な方は薄めの座布団をさらにひくとよいかと思います。

梅雨も明けはじめ、北海道も久しぶりの暑さが戻ってきていますが、水分はこまめにとりつつ、ぷよぷよなお腹をスッキリさせたいと思います。