Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

うほーいっ!はてなブログ 無料版でGoogleアドセンス合格しました(申請通過)!

スポンサーリンク

Googleアドセンス独自ドメインではなくても合格できた!

f:id:yadokarilife870:20190905124618j:plain


3連敗中のGoogleアドセンスでしたが、ついに、ついに!審査が通りました

はてなブログ無料版 (続いたらPro版へ)
独自ドメインなしです。

Googleサーチコンソールを改めて勉強しようとして挫折した昨日。

これもはてなブログで先に無料版でGoogleアドセンスに合格されていた先人のみなさまのおかげです!
昨日の腐っていた自分にカツを入れてやりたいです(なぜ腐る?)

f:id:yadokarilife870:20190905125301j:plain

ありがとうございます!

この笑顔に出会いたかった!

お礼を言い出したら、アカデミー賞のスピーチばりに長くなってしまうので、割愛します。

その前にAmazonアソシエイトの申請に通った記事は☟こちらです。

yadokarilife870.hatenablog.com

そもそもGoogleアドセンスってなに?

自分のブログにGoogleが審査した広告を掲載することで収益が得られる無料のサービス。
掲載されている広告はブロックしたり、中止することもできます。
(Googleアドセンスサイトより一部抜粋、要約)

クリックすることで報酬が入る仕組みのようです。(掲載することで報酬が入る部分もあるようですが記載を探し中)

なぜ3連敗してたか?

サイトの停止または利用不可

Googleアドセンスの申請ですが、過去3回申請して3回とも上記の理由でした。

実際はGoogleサーチコンソールというGoogle検索結果で検索頻度や管理、改善ができる無料サービス(Googleサーチコンソールサイトより)なのですが、こちらに登録し、ブログのurlを直接入力しても表示されるので、サイトが停止していることはないはず。

ということで見つけたのがこちらの記事。
www.narudonkkp.work

技術的な問題ということで。
なるほど、こちらでは何もしようがない不可抗力、、、。

そもそも1回目、2回目8/17、3回目8/21と落選後やるべきことをやっていなかったぞ、ということで、Amazonアソシエイト合格後、

プライバシーポリシー作成
問い合わせフォーム設置

を行いました。


改めてGoogleサーチコンソールのサイトマップに3種類を登録。

sitemap.xml?page=1
sitemap_index.xml
sitemap.xml

記事数に対して有効URLが9って何?

でも有効数26。ん?26?

と脳ミソどん詰まりの中、

もしかして月もまたいだことだし、いけるのでは?と9月4日夜に申請。

1回目→記事数不明
2回目→8/16申請、8/17申請通らず 記事数13
3回目→8/20申請、8/21申請通らず 記事数15
4回目→9/4申請          記事数20(うち1つがプライバシーポリシー)



9月5日10時半すぎ、申請が無事通りました!

ということで、記事の修正は行わず、
・プライバシーポリシーと問い合わせフォームの設置
Googleサーチコンソールにサイトマップ登録しなおし、新たな記事はインデックス登録
・記事を増やす
・もはや自分ではどうにもできないため、時間が解決してくれることをなんとなく待ちつつ申請

ということを実行して申請が通りました。参考にならなさそうですいません…。

ブログの収益化にむけて

これでひととおりのアフィリエイト環境は整いましたが、昨日の記事のように正直ブログテーマがブレブレ。

『ブログの収益化』だけを考えているとブログを書いているのが楽しくなくなってしまうことが判明したものの、まだなにを書いたらよいか手さぐり状態です。

なにより、はてなブログのカスタマイズが楽しくてチャカチャカやっていて、迷走中。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクの貼り方はこちらでわかり、助かりました。
感動のあまり、以前の記事ではっていたリンクをかんたんリンクに貼りかえました。
www.yakuzari.work


いまだブクマの使い方もこのリンクも事前に伝えたほうがいいのかなどわからないことだらけ。

そんな感じですが、本日はおつきあいいただきありがとうございました。

とまで、書いていていざGoogleアドセンスの自動広告貼り付けでまさか2日も頭を悩ますとは。。。

Googleアドセンスの自動広告貼りつけで苦悩した記事は☟こちらです。

yadokarilife870.hatenablog.com




Googleアドセンス合格おめでとうの意味も込めて↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村