Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

登録していたIDやパスワードを整理整頓、宝物を発見

スポンサーリンク

登録サイトの整理整頓で情報漏洩にも素早く対応

f:id:yadokarilife870:20190926145639j:plain

つい先日、あまり使っていなかったTwitterがあっさりと乗っ取られました。

乗っ取り情報(Twitterから届くメール)によるとTwitterの接続は『大阪府阿倍野区』となってます。

ほ、ほほぅ。相手のイメージは勝手に20代前半、サングラスに帽子のいでたち。

昼間なのに、やりやがったなっ。

なんて思っている場合ではありません。

パスワードを変更という手段でよかったのですが、つぶやきからなにから削除し、すっきり退会しました。

また新たに作ればよいと判断したためです。

この前後、クレジットカード会社から『クレジットカードが今後悪用される可能性がある』という、どこのスジからの何情報なんだ、と思われる連絡を受け、クレジットカードを作り直したり、登録していたクロネコヤマトクロネコメンバーズ情報漏洩もあり、これを機会に『使っていないID・パスワード削除』を決行することにしました。

予想を越えるめんどくささ

今まで登録していたサイトのIDやパスワードは、紙に書いていたので、ひとつひとつサイトを見ては

残すか削除するか判断

残すならパスワードを変更

という作業をしていたのですが、結果削除するものが20以上

中にはすでにサイトの名称が変わっているもの、そうなると今まで使っていたID、パスワードはどうなるのか?ひとつひとつ確認していく必要があります。

さらに残すIDや登録サイトについては、パスワードをわかりにくいものに変更する必要があり、1件の作業にめちゃくちゃ時間がかかる。

一通りやり終えて思うのは『ひとつひとつパスワードを入念に作ると本人が一番困る』ということ。

職人の手作りのようにひとつひとつ作ったパスワード、全然覚えられないんですよね、やってしまいました。

ここで、私と同じ目に合わないためパスワードの作り方についての記事をご紹介です。

japan.norton.com

この作業を終えてから、気づいたこと

紙に書き忘れたサイトのID、パスワードやアプリの登録IDやパスワードです。

特にスマホのアプリについてはダウンロードして、登録してみて、削除するという行為をさっくり繰り返しています。このときアプリの登録を解約、退会等してからアプリを削除すればよかったのですが、『アプリを削除』するのみしかしていないものがあったため、メールが届いて気づくケースがあるのです。

これはあきらめて見つけたその都度作業するしかありません。

しかし、この作業をしていて発見するものもあります。
それはポイント数です。

私はたいして貯まっていないだろうと思われたマイルとポイントを発見。

これから何に集約しようか、いいきっかけにもなりました。

10月からのキャッシュレス化還元事業で今まで以上にポイントの二重取り、三重取りを考えている方は多いと思います。

よりお得に利用するためにも、ものだけではなく『情報の整理』はいかがでしょうか。