Web
Analytics

やどかり生活

雪国生まれで転勤族。引越しやすい収納、どこの土地でもやりくりできる家計簿を模索中です。

アドセンス設置 はてなブログ無料版 自動広告と手動広告どちらにする?

スポンサーリンク

はてなブログ無料でGoogleアドセンス合格!

f:id:yadokarilife870:20190907153248p:plain

前回記事で予告していたタイトルからすっかり変わってしまいましたが、
めでたくGoogleAdSenseの審査が通り、このブログにも広告を設置することができるようになりました。

はてなブログ 無料版
独自ドメインなし

Googleアドセンス 1勝3敗の歴史はこちら👇です。

yadokarilife870.hatenablog.com



ですが、ここから約2日半、苦悩しすぎて危うく夕食を作り損ねそうになる時間を迎えることになります。

広告の違いがわからない

f:id:yadokarilife870:20190907181034j:plain

この広告の種類なっ、、、なんすか?

アンカー広告とモバイル全画面広告は見たことがあるとして、上の違いなんすか?と思っていたのですが、
その後手動広告で作って貼りつけてみると違いというか見え方がわかりやすいのと、そもそも横にヘルプとあったので、ヘルプを読むとわかりました。


そして設置方法ですが、

さんざん検索したあげく、灯台もと暗し。
はてなブログのヘルプにありました。

手動広告の貼り方はこちら↓

help.hatenablog.com

自動広告の貼り方はこちらが↓わかりやすかったです。
ありがとうございます。

pea-nut.hatenablog.com

ざっくりお伝えすると

広告をクリック

自動広告をクリック

右側へ移動

利用したい広告の右側のポチッとを(利用する際は青のオン、利用しない場合はグレーのオフ)クリックして選びます

右下「保存」をクリック

前のページへ戻って「自動広告を設定」をクリック

コードをコピー

はてなブログ 詳細設定の「headの要素を追加」へ貼りつけ(GoogleAdSenseを申請したときのコードは削除)

変更を保存

しかし、次の問題が発生します。

自動広告に「スポンサーリンク」の文字を表示するやりかたがわからない

検索するとそもそも「スポンサーリンク」を表示するのかという事柄が出てきますが、

サイトのユーザーに誤解を与えないようにし、ユーザーがコンテンツと Google ディスプレイ広告を簡単に区別できるようにすることが大事です。AdSense のポリシーでは、「関連情報」や「関連リンク」といった誤解を招く見出しの下に広告を配置することは禁止されています。Google 広告のラベルには、「広告」または「スポンサーリンク」のみを使用するようお願いいたします。

*1

ということで、サイトなのか広告なのか誤解を招く配置はしないでね、と書いてありますが「スポンサーリンク」と明記してね、とは書いていません。

つけるとしたら広告のラベルはこうしてね、と書いてあります。

そのため、はてなブログ以外でアドセンスを設置している方のブログを見て「明示しなくていいのかな~」と思っていたのもつかのま。

Googleアドセンスを掲載する際には、「スポンサーリンク」であることを明示してください。

さきほどのリンク「はてなブログ ヘルプ アドセンスを設置する」にがっつり書いてありました。

はい、明示決定です。

ですがWebデザイン・HTML素人の私には検索していろんな方のブログを見るも判明できず。

ひたすらブログの一番上に黒い文字で「スポンサーリンク」という文字だけが浮かびあがる不憫な状況。

いまのところ、自動広告も表示されているかわからないため保留の事案発生となります。

自動広告で「スポンサーリンク」の文字表示を入れるコードの記事の作成お待ちしています。


さらに悩みの連鎖は続きます。

自動広告を非表示したい記事を指定できない

自動広告の設定をしたものの、記事自体が読みにくくなるため、すでに個別に広告を設置しつつ、商品を紹介した記事には広告をこれ以上設置したくない。

ということで、自動広告を非表示にする記事のグループを作ろうと、記事のurlを追加するも追加できず。
エラーの通りにurlを追加すると同じくエラー。
f:id:yadokarilife870:20190908113547j:plain



さすがに頭から煙が出始めてきたので、Googleさんへ問い合わせ。

f:id:yadokarilife870:20190908112242j:plain



結果解決できず。
自動広告も表示されている様子がないため、しばらく様子を見ることにしました。

自動広告と手動広告の併用

「申請が通ったんだから広告が表示されてくれれば!」
と前向きに手動広告へ気持ちを切り替えます。

そもそも自動広告と手動広告って併用できるの?という疑問が出てきます。

自動広告と手動で配置された広告ユニット
自動広告は、広告を掲載していないサイトと既に掲載しているサイトの両方で同様に機能します。ページ上に既に広告ユニットがある場合は、自動広告により広告ユニットが検出され、空きスペースがある場所にのみ広告が配置されます。既存の広告ユニットを削除したくない場合は、削除する必要はありません。ページに広告ユニットがない場合は、自動広告によって掲載できそうなすべてのスペースが検出され、ページでの収益化に使用されます。

*2


ということで併用可能なので、位置は記事上、記事下、サイドメニュー欄に手動広告を設置していきます。

記事下の位置で参考にさせていただいたのがこちら↓。

chipspd.hatenadiary.jp


これで記事下ではなく記事終わり、シェアボタン前へ設置することができました。

「スポンサーリンク」と明示されているため、自分の設置した広告がどこにあるかも確認しやすくなりました。
アドセンス経由の広告は右上に小さく「広告」と親切に書いてあったため、これで自動広告が反応しているかも今後わかりそうです。


自動広告
・ディスプレイ広告、インフィード広告、記事内広告、関連コンテンツをオンにして設置
(2019年9月25日から期間限定でアンカー広告も設定、無事出るのか勝手に実験中です)

f:id:yadokarilife870:20190908113626j:plain


手動広告 
・記事上 記事をひとつ開いたときのタイトル下 インフィード広告
・記事下 記事終わり、シェアボタン前     記事内広告
・サイドメニュー「スポンサーリンク」     インフィード広告

と設置しましたが、記事が見やすくなるよういろいろ工夫していきたいと思います。

*1:GoogleAdSense 広告掲載に関するポリシー

*2:GoogleAdSense 広告コードの導入 自動広告について